オフィスレポート
オフィスレポート
作成日:2012/07/16
アルバイト・パート社員は仕事に何を求めている?



◆“仕事探し”に関する意識調査

株式会社インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」は、アルバイト・パート社員の“仕事探し”に関する意識調査を昨年末に実施し、その結果が発表されています。

この調査結果から、アルバイト・パート社員が仕事に対して一体何を求めているのかを探っていきます。

◆仕事探しを始めた理由

まず、アルバイト・パートで求職活動中の男女に、「仕事探しを始めた理由」を尋ねたところ、トップは「貯金を増やしたかった」(33.5%)で、「趣味に使うお金が欲しかった」(31.9%)、「生活費を補いたかった」(30.0%)などが続いています。

当然と言えば当然ですが、お金に関する理由が上位を占めています。

◆仕事を探す際に重視する点

次に、仕事を探す際に重視する点をそれぞれ「重視する」「やや重視する」「どちらでもない」「あまり重視しない」「重視しない」の5段階で評価してもらい「重視する」と回答した割合を属性別に見てみると、次の通りとなっています。

【高校生】

・「勤務地が自宅から近い」(58.7%)

・「勤務地が学校や習い事の場所から近い」(34.7%)

【大学生】

・「店長や社員の人の雰囲気が良い」(58.7%)

・「時間の融通が利く」(56.9%)

【主婦】

・「長い期間働ける仕事である」(34.4%)

・「やりがいのある仕事である」(42.4%)

高校生は、勤務地から自宅や学校などの距離を重視しており、大学生は、働く人やシフトの柔軟性など働きやすい職場を求めており、主婦は、じっくりと腰を据えて働き続けられることや遣り甲斐を得られる職場を求めているようです。

 
お問合せ
小西輝佳社会保険労務士事務所
〒761-8075
香川県高松市多肥下町1524-2
TEL:087-815-1050
FAX:087-815-1051
メールでのお問合せ

HP用顔写真2
香川県高松市
安心と信用・信頼の
社会保険労務士事務所

所長(社労士) 小西輝佳


業務内容1
労務監査業務1
労務監査1
コンサルタント業務
集魚規則1
賃金・人事評価1
アウトソーシング業務2
社会保険代行4
給与計算3

行政書士業務